代表的な仮想通貨「ビットコイン」が高値で推移している

代表的な仮想通貨「ビットコイン」が高値で推移している。分裂騒動から間もなく1カ月を迎えるが、大きな混乱は生じず、投資先としての安心感が回復。北朝鮮をめぐる地政学リスクが高まっていることも相場を押し上げたようだ。 仮想通貨取引所ビットポイント…

シンカー:7月の失業率は2.8%と、6月から変化は無かった

シンカー:7月の失業率は2.8%と、6月から変化は無かった。7月の有効求人倍率は1.52倍と、6月の1.51倍から更に上昇し、1980年代後半のバブル期のピーク(1.46倍)を超えた状態が続いている。7月の正社員の有効求人倍率は1.01倍と、6月から変化はなく、1倍を…

電炉を使った鉄鋼メーカーで、青森県八戸市に主力工場を置く東京鉄鋼

電炉を使った鉄鋼メーカーで、青森県八戸市に主力工場を置く東京鉄鋼(栃木県小山市、吉原毎文社長)は28日、伊藤製鉄所(東京、伊藤壽健社長)と経営統合に向けた協議を始めることで合意したと発表した。両社は建築向けの鉄鋼製品を製造しているが、需要減…

年金基金は利益を確定し、大幅な損失を被る可能性を制限するため

年金基金は利益を確定し、大幅な損失を被る可能性を制限するため、今後数年のうちに最大1兆ドル(約109兆円)の資金を株式から債券に移すことが予想される。米銀ウェルズ・ファーゴでグローバル・クレジット・ライアビリティードリブン投資の責任者を務める…